トップページ > 03. テニス用品 > ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)

«

»

7月 19

ストリングスを元に戻す(再びTornadeへ)

Tornade+speedmp_20110717 新しいハイブリッドの組み合わせのテストとして Luxilon adrenaline x Signum Pro microniteの組み合わせを試していたのですが、その後のゲーム練習で試使用した結果、このハイブリッドは辞めることにしました。

この3連休の最終日(月曜)がダブルスの試合ということで、もう1本のSpeed MPにもテンション違いでこの組み合わせでハイブリッドを張り上げ、試合2日前の土曜日にゲーム中心の練習をしたのですが、ほとんどボールのコントロールが出来ない状態でした。

現象としては、フォアハンドストロークは全て右へ、バックハンドは上へ、サービスはロング傾向と、あらゆるショットが制御不能。
アドサイドからのリターンではミスを量産、ストローク戦でも右へ上への大乱調。
これには参りました ^ ^;

共通する現象としては…


「球離れが早すぎる」 ということ。

スクールで2時間試したときは感じなかった違和感ですが、振り返ってみると、スクールではダブルス形式の練習がほとんどだったため、ボレーが中心。ストロークは短時間のアップとゲーム形式のアプローチぐらいしか打っていなかったのでした。
# ボレーでは球離れのよさがプラスに出て「感覚がよさそう」と期待してしまいました。

これは私の想像ですが

  • adrenaline も microniteも反発がいい
  • 飛びを抑えようとテンションを高めに設定した
  • Speed MP自体が反発のいいフレーム

この3つの要素が重なり、球離れが早過ぎる設定になってしまったのではないかと。

で、結局試合前日の日曜日の夜に2本とも元のSignum Pro Tornade 1.17mmに戻しました。

テンションはメイン使用を54x54lbsと、硬め設定で57x55lbsに。
23時頃、張り上がった2本をオートテニスで試し、イメージする飛びになっていることを確認。翌日の試合でメインに使用する1本を決めました。(予定通り54x54lbsの方に)

そして迎えた試合当日、第1試合の序盤にてイメージする感覚になってることを確認、その後は思い切って振っていくことができました。


試合の結果ですが、なんと優勝を飾ることができました。

大会のエントリー状況はおそらく定員割れだったと思われますが、5戦を戦い全勝で勝ちきれたのは出来すぎともいうべき結果です。

実はこの大会は地区予選で、今回優勝した私たちが全国大会に出場できることに。
ということで、来月の後半、関西に遠征することになりました。

決勝大会までの期間、1つでも多く勝てるように練習して臨みたいところです。

##

今回、adrenaline x micronite + Speed の組み合わせはダメでしたが、micronite の単張りを別フレームで試してみたいと思ってます。いまのところ候補はPrince Rebelかな。

コメント

  1. rymon357 より:

    ほー、俺は縦アドレナリンで、横はアスタリズムという、柔柔セットですけどね。しかもテンションは48ポンド笑
    張った瞬間はそれでもカタイと思うほどです笑
    アドレナリンは確かに反応の良いガットですね。
    スピードのd3oのおかげなのか、スイングが遅くなっても速くなっても意外と調整利くように思って、今はかなりお気に入りの設定ですが。
    しんぺ~さんはテンション高いですよね。
    高いと柔らかいストリングの性質が出にくい気もしましたが、どうなのでしょう
    IGのシリーズ、前の普通のyoutekに比べてどういうふうに変わったのか、しんぺ~さんとしてはどうなのでしょう・・

  2. しんぺ~ より:

    rymon357さん、コメントありがとうございます。
    Adrenaline + Asterism だと結構近いチョイスですね。
    今回合わなかったのはご指摘の通り、テンションの可能性が大な気がします。
    ストリングスの素材・特性に依って、どの辺のテンションがフィットするか、というレンジが結構違うと思っているので、今回のケースでは大きく外しちゃったのかもしれませんね。
    もしよかったら、今度試打させてもらっていいですか??
    感覚の参考にしたいです。

    IGのYoutekについて、
    Speed MPしか使用してませんが、前シリーズよりやや柔らかめになって、よりコントロール扱い易くなった気がします。
    とはいえ概ねの感覚は前作に近くて使いやすいですよ。
    私的にはかなり満足度が高い状態です。
    # 重量・バランスの調整は加えてますが…