トップページ > 03. テニス用品 > テンションロス測定メモ: RPM Blast / Black Venom

«

»

7月 30

テンションロス測定メモ: RPM Blast / Black Venom

ポリストリングスの場合、気になるのがテンションロスですよね。

今回はBabolat RPM Blastと、Polyfibre Black Venomのテンション測定です。

RPM Blastは約1ヶ月経過、Black Venomは2週間経過。
ストリンガーさんは常に同じ。測定はいつものストリングメーター。

ラケット 頻度 ストリングス パターン 張り日 経過日数 元テンション 現テンション ロス
HEAD Youtek Speed Pro 20%- RPM Blast 1.25mm 16x19 6/26 35days 52×50 50lbs ▲2lbs
HEAD Youtek Speed Pro 10%- Black Venom 1.20mm 16x19 7/16 14days 51×49 50lbs ▲1lbs
HEAD Youtek Prestige Pro 50%+ Black Venom 1.20mm 16×19 7/16 14days 48×46 44lbs ▲4lbs
HEAD Youtek Prestige MP 20%+ Cobra 1.20mm 18×20 7/16 14days 48×48 47lbs ▲1lbs

■ Babolat RPM Blast(参考)

※ もう張るつもりはないので、参考情報。
35日経過しても2lbsしか落ちてないというのは、柔らかいポリにしては優秀かとおもいます。

■ Polyfibre Black Venom

Black Venomでのプレーは 6日間、2+3+2+2+3+4=約17時間

Speed Pro+Black Venomの方は使用時間が短かったせいかテンションロスは1lbs。
しかしPrestige Pro+Black Venomはメインで使用していたためか4lbsものテンションロス。

この違いについて、考えられる要因は
・ Prestige Proのほうが使用頻度が高かった
・ TCSよりも素材的に柔らかいので伸びやすい
・ そもそも真夏なのでTCSのロスを測ったときよりも伸びやすい条件である
・ (Prestige Proをうかつにも暑い車内に1日置きっぱなしにしてしまった)
が考えられます。

使用頻度が高かったとはいえ、2週間で4lbs落ちというのは、あまりロスのなかったTCSなどと比べるとちょっと痛いですなぁ。
ただ、最後の要因が気になってるので、再度2週間後、3週間後、1ヶ月後にそれぞれ測定してみたいとおもいます。

2週間使ってみた打感から、もうちょい強めに張りたい、というのと、上記のテンションロスの具合を鑑みて、ストリンガーさんと相談し、下表の設定で張り替えをお願いしてきました。
# ロールなので480円/張。助かりますw

ラケット ストリングス パターン 張り日 新テンション 前回 前回比
HEAD Youtek Speed Pro Black Venom 1.20mm 16x19 7/31 54×52 51×49 +3lbs
HEAD Youtek Prestige Pro Black Venom 1.20mm 16x19 7/31 53×51 48x46 +5lbs
HEAD Youtek Prestige MP Black Venom 1.20mm 18×20 7/31 51×49 N/A N/A

それにしても、夏場は車のなかにラケットを置き忘れないようにしないように注意しないといけませんね。

コメント

  1. こもこも より:

    昨日、TWEから荷物が届きましたので早速張ってみました。
    Babolat Pure Stormに55lbs.です。
    私はホームストリンガーなので、張ってる最中の感想としては、他のポリ糸は引っ張ってる最中は全くと言ってもよいほど伸びないんですが、この糸は少しではありますが伸びます。その分柔らかく感じるのかもしれませんね。
    今まで使用していたBabolat Pure Cntorolにはプロハリツアー125を53lbs.で張ってましたが、今回ゲージを太くした分、Pure Stormに53lbs.でもいけそうな感じです。
    実際のところは、打ってみないとわかりませんが。。。
    ポリ糸の賞味期限が短いことは仕方ないと割り切ってて、1~2回使用すると張り替えてしまいます。なのでBlack Venomの安さは嬉しい限りです。

  2. しんぺ~ より:

    こもこもさん
    おぉ、届きましたか。早速張られたんですね。
    PolyfibreのBlack Venomは、一般的なポリで使われているポリエステル
    ではなく、ポリエチレンなので、素材の違いでより柔らかくなってますね。
    #若干の伸びがあるのもそのせいかと。
    ただ、同様にポリエチレン素材で出来ている同社のTCSやCobraのテンション
    維持性能は、私の測定では素晴らしくよかったです。数字的にはロスが殆ど
    ありませんでした。
    なので、同一素材のBlack Venomについても同様のテンション維持性能が
    でるはずだと思ってますので、今回のロスは車の中に置きっぱなしにしたのが
    低下の原因ではないかと睨んでます。
    本日張り替えましたので、再度、テンションロスの経過を見ていきたいと思って
    ます。
    (1-2回で張り替えなくてもよくなるかもしれませんねw)