トップページ > 01. 日々のテニス > 休会。そして…

«

»

4月 22

休会。そして…

5月いっぱいで、今のスクールを休会することにしました。

このスクールでお世話になって約5年。
最初は運動不足解消に、と、8年のブランクを経て軽い気持ちでテニスを再会したのですが、やはりやりはじめると日に日に熱中度合いが高まり、ブランクに入る前よりも熱中してしまってます。

コーチにも恵まれていたとおもいます。
最初に復帰をサポートしていただいたKコーチ。約2年お世話になりました。
最初は「古いテニスw」といわれたりしましたが、イマドキのプレースタイル/フォームに改良してもらいました。
1年半ほどプライベート・レッスンもお願いしてましたが、そこではNBTAのメソッド「System-5」で教えていただき、ここでかなり意識が高まりました。

その後、上位クラスに移籍し、2番目にお世話になったWコーチ。
約1年でしたが、選手としてJOP大会を転戦されていただけあって、アドバイスも実践的でとてもいいコーチでした。

そして3番目のコーチはHコーチ。
約2年お世話になりました。フロリダ帰りのコーチで、私の好きなプレースタイルだったので、とても参考になりました。特にWバックハンドへの転向はHコーチの指導なくしてありえませんでしたし。

残念なことに、この3人のコーチはもういらっしゃいません。

ということで、私も心機一転、こんど新しくできるスクールに移ることにしました。

今度のスクールのコンセプトは「少人数制&勝つためのスクール」です。
やはりテニスは楽しむものというのはありますが、競技ですので勝敗は大前提。
ここでより実践的なテニスを求めていきたいとおもいます。

体験レッスンも参加してみましたが、やはり内容や求めるものが違うのがすぐに理解できました。
あと何年ハードに練習できるかわかりませんが、いけるとこまでいってみたいです。

コメント

  1. rymon より:

    新しいスクールに入るのですねぇ。
    俺は、色んなスクールにちょこっとずつ通って2年くらいウロウロしてましたが、結局ツアープロやジュニアの育成などのコーチをしてる、元ツアープロの人のところに定着してます。
    そこでは基本より戦略重視なので、フォーム固めるためには別に球出しのトレーニングしに行ったりしてるのですが。
    ずっと同じスクールでいると、居心地や同じコーチがずっと見ててくれるという良さはありますでしょうが、より実戦に勝つための選択が、より良い結果を出すことになるといいですね。
    色々フォームやゲームを撮影し始めました。やはり色々気づくことが多いです。しんぺーさんを見習って、マメに撮って確認することを習慣づけたいと思います。

  2. しんぺ~ より:

    rymonさん、こんにちは。
    > ずっと同じスクールでいると、居心地や同じコーチがずっと見ててくれると
    > いう良さはありますでしょうが、より実戦に勝つための選択が、より良い結果を
    > 出すことになるといいですね。
    新しいスクールでは元プロ選手に教わることのできるクラスに入れました。
    目的が運動不足解消ではなく、オープン大会でより勝てるように、と変わってきて
    いるので、教わる環境を変えようかなーと思った次第です。
    > 色々フォームやゲームを撮影し始めました。やはり色々気づくことが多いです。
    > しんぺーさんを見習って、マメに撮って確認することを習慣づけたいと思います。
    自分の姿って思ったほどイメージできないので、アドバイス通りにうまくやってる
    つもりでも、実のところ出来てなかったりすることが多々ありますよね。
    そういう意味ではビデオに撮ると客観的に確認できていいですよね。